ドキドキお披露目

2017.05.21 Sunday 18:19
0
    さっすいでは、新入団員がメンバーの前で演奏を披露する、いわゆる『お披露目』があります♪

    普段練習しているエチュードを吹いたり、このためにソロ曲を練習してきたり、同じ時期に入団したメンバーとデュエットしたり………と演奏の仕方はさまざま(*´∀`)♪

    先日は、サックスのまゆちゃんが、サックスアンサンブルでコナンのテーマを演奏しました♪
    本来はアルトのファーストとセカンドに別れて書かれているメロディーを全てまゆちゃんが、吹きました!

    頑張った!!カッコよかったよ(#^.^#)

    そして、その数週間前にはフルートのめいなちゃんがソロで演奏(*^.^*)

    フルートパートはいつもソロなんですよね。
    きっと、演奏前はドキドキなんだとおもうけど、みんな、ちゃーんと吹いてくる。
    緊張屋さんの私はいつも、凄いなーと思いなが、聴いてます。

    きっと、聴いているメンバーも、ひとりひとり自分のお披露目した時のことをなんとなく思い出しながら聴いているのかな〜、と感じています。
    初心に帰り、気持ちを新たにする瞬間なのです。

    ドキドキしますが、ありがたい習慣です。

    By ばすくら子


    category:団員の呟き | by:団員comments(1) | -

    バンフェスの後は……

    2017.04.24 Monday 06:49
    0
      昨日、市民バンドフェスティバルin Sapporo 、無事に終了しました。
      ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!

      総出演者数が約300人というこの演奏会。
      演奏への熱意ももちろんアツいのですが、企画、運営を行う側も、なかなかの苦労があります。
      7団体が合同で行う演奏会のため、企画運営は持ち回りとなっております。
      今年の当番団体のみなさま、お疲れ様でした!

      そしてそして、演奏会が、終わってからのお楽しみと言えば……
      恒例のビールとジンギスカン!!




      演奏後のビールはカラダに染みます(笑)

      演奏会の余韻に浸りたいところですが、本日月曜日、今日もお仕事、学校などなど、気が抜けません。
      さぁ、頑張りましょう!

      By ばすくら子
      category:行事報告 | by:団員comments(0) | -

      明日はバンフェス!

      2017.04.22 Saturday 21:49
      0
        明日のバンドフェスティバルに向けて、最後の練習でした!



        明日は、3曲を演奏します。
        今回は、さっすいには珍しく(笑)、なかなかの動きがある曲もあったりします。
        ゼイゼイ、ハアハアいいながら、頑張っております。
        是非、その成果を見に、いえ、聴きにいらしてください((o(^∇^)o))

        Kitara大ホールにて、15時30分開演です。
        ちなみに、さっすいの出番は、16時10分頃の予定となっております。
        15時半にはちょっと間に合わないかも……というアナタも大丈夫ですよ!

        明日は、Kitaraでお会いしましょう!

        By ばすくら子
        category:練習風景 | by:団員comments(0) | -

        来週はバンフェス!

        2017.04.16 Sunday 23:51
        0
          一週間後の市民バンドフェスティバルに向けて、週末は強化練習を行いました!

          バンフェスで演奏する3曲を中心に練習です(*´∀`)♪

          変拍子が続いたり、テンポが早かったり、指が回らなかったり(あ、私だけか(笑))、なかなか手強い今回の曲。
          何度も練習を重ねて、雰囲気のある演奏をお届けできるように頑張っております!
          是非、来週はKitaraへお越しください♪

          ちなみに、毎年この時期に開催しております、この演奏会。
          昭和の日に行うことが多いのですが、今年は一週間早いのでご注意くださいね。

          改めまして
          4月23日(日)15時30分開演。
          札幌コンサートホールKitaraにて。
          市民バンドフェスティバル in Sapporo



          みなさまのお越しをお待ちしております!

          By ばすくら子
          category:練習風景 | by:団員comments(0) | -

          2017スプリングコンサート

          2017.04.12 Wednesday 21:04
          0
            このブログでもお知らせしていました、春のコンサート。
            おかげさまで大盛況となりました!



            今年小学校に入学した、ピッカピカの新一年生から、
            お兄さん、お姉さん、ヨチヨチの赤ちゃん、お父さん、お母さん。
            たくさんの方にご来場いただき、演奏する私たちもテンションが上がります。

            フルートパートを代表して司会を引き受けてくれたお姉さんの呼びかけに、
            元気いっぱいのごあいさつ。

            コンサートはドラえもんのオープニングテーマからスタートです。
            早速一緒に歌ってくれているお友達もいて、こちらもワクワク☆

            新一年生の指揮者体験企画では、ふたりの男の子が緊張しながらも上手に「さんぽ」(となりのトトロより)を指揮してくれました!


            そしてそして・・・
            最高潮に盛り上がったのが、やっぱりコレ!恋ダンス!!
            さっすいからも、女子ふたりが一生懸命練習した成果を存分に発揮(笑)

            学校でもきっと大流行なのでしょうね〜。
            小学生のダンス、とっても上手で驚きです。

            新生児童会館でのコンサートでは、いつもアンコールを当日の演奏曲から人気のあるものを演奏するのですが、今回、なんと希望曲が2分割!
            アンコールを2曲演奏するという事態に(驚き!)

            最後には、とってもかわいいお手紙と花束をいただきました。
            ありがとうございます!!



            今回も、お客様から元気をもらったコンサートになりました!
            ありがとうございます(*^.^*)

            By ばすくら子

            category:行事報告 | by:団員comments(0) | -

            演奏会のお知らせ

            2017.04.03 Monday 08:08
            0
              新年度になりましたね(*^.^*)
              札幌でも、どんどん雪が少なくなり、ポカポカ春までもう少し。

              さっすいの春の毎年恒例、新生スプリングコンサートを今週末に行います!!
              みなさんおなじみのアニメソングや、春にふさわしい曲などを演奏します。
              一緒に恋ダンスも踊りましょう((o(^∇^)o))

              ピカピカの1年生はもちろん、大人の方にはしっとりとしたアダルトタイム(笑)も用意しております。

              みなさん、お誘いあわせの上、是非お越しください(*´∀`)♪


              3月8日(土)午後3時から
              札幌市東区民 新生児童会館にて
              入場無料です

              チラシはこちら↓↓


              By ばすくら子

              category:演奏会情報 | by:団員comments(0) | -

              新鮮な吹き心地

              2017.03.27 Monday 08:26
              0
                もうすぐ4月。

                4月には、本番を2つ控えている、私たち。
                週末には強化練習を行いました(*´∀`)♪

                こちら、合奏練習のヒトコマ。


                よーーーく、ご覧ください。
                一般的な吹奏楽とは、なんだか様子が違います。
                トランペットが最前列に。
                他のパートも、バラバラに座っていますよね。
                でも、コレ、きちんと意味があってのこと。
                他の奏者の音をしっかり意識して演奏できるように。
                とても、大切なことですよね(#^.^#)

                大切なことを、着実にひとつひとつ、積み重ねて、さっすいの演奏が出来上がります。

                4月の本番については、近日中にお知らせします!
                お楽しみに!!

                By ばすくら子

                category:練習風景 | by:団員comments(0) | -

                ハッピーバースデー!

                2017.03.24 Friday 23:08
                0
                  本日は、札幌吹奏楽団 代表のお誕生日。

                  代表が経営している豚丼屋さんに集合し、何気なく(笑)豚丼をいただく。
                  閉店時間になったところで、ケーキを出しておめでとう!!



                  本日でろくじゅうウン歳となりました(*´∀`)♪
                  ろうそくの数は特に意味無し(笑)

                  一気にろうそくを吹き消す代表。


                  その息でまだまだ演奏もイケますよー!

                  サプライズ大成功(о´∀`о)

                  By ばすくら子
                  category:団員の呟き | by:団員comments(0) | -

                  ウマウマ豚丼

                  2017.02.28 Tuesday 12:18
                  0
                    先日の日曜日、さっすいはお昼を挟んでの練習でした(о´∀`о)

                    大雪の降る寒いこの日、団員のお腹と心を暖めたのは、昨年代表がオープンさせた豚丼屋さんの豚丼です!!!
                    お昼休み、練習会場から程近い場所にあるお店にゴー(*´∀`)♪





                    代表の『美味しいものをお腹いっぱい食べて幸せ気分になってほしい』という、気持ちたっぷりの豚丼と豚汁を美味しくいただきました!

                    大盛りもペロリと完食☆

                    ↑もう一杯食べられる!といってました(笑)

                    エネルギー補給もバッチリで、この後、午後の練習にのぞみました。

                    みなさまも、是非一度足をお運びください♪
                    豚丼の鶴狸庵
                    (ぶたどんのかくりあん)
                    http://kakurian.com/

                    By ばすくら子
                    category:団員の呟き | by:団員comments(0) | -

                    2017新年会

                    2017.01.12 Thursday 18:41
                    0
                      成人式での演奏を終えたあと、新年会を開催しました!

                      よくお世話になっている美味しいお店で、料理とお酒をひとしきり楽しんだ後は………

                      定番となってる、コンマス企画の、さっすい大クイズ大会!!
                      今年は、血液型別のチーム戦。

                      いつも一緒に練習していても、血液型の知らないメンバーもいて。
                      意外〜!とか、やっぱりね〜!とクイズが始まる前から大盛り上がり!

                      日本人に一番多い血液型のA型。
                      やっぱりさっすいの中でも人数は最多。


                      こちら、AB型。
                      マイペースなのかしら?ポーズが揃っていませんよー(笑)


                      なんと、二人きりのO型。
                      代表は、女の子とペアになれて、嬉しそう。


                      そして、ぶっちぎりの優勝は、こちらB型。
                      なんだか、写真からも勢いが伝わってきます。


                      この日の優勝賞品は、昨年、代表が開店した豚丼屋さんのお食事券((o(^∇^)o))
                      B型チームが羨ましい(*^.^*)

                      最後はみんなで記念撮影!

                      また、今年も1年仲良くねー!

                      By ばすくら子

                      category:団員の呟き | by:団員comments(0) | -

                      PR
                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM